FC2ブログ

放射性物質付着瓦礫のいたずらな処理は銃刀法違反の疑い

利益のために放射性物質付着瓦礫をむやみに移動したり、ばら撒いたり、処分したりしたら同法違反のような希ガス・・

だれか、実務的に検討してくれないか?

以下法文
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33SE033.html

銃砲刀剣類所持等取締法施行令
(昭和三十三年三月十七日政令第三十三号)

(人の生命又は身体を害する罪等)
第十二条  法第五条の二第二項第二号 の政令で定める罪は、次に掲げるものとする。

十七  放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律 (平成十九年法律第三十八号)第三条 に規定する罪(人の生命又は身体に危険を生じさせる行為に係るものに限る。)



放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律
(平成十九年五月十一日法律第三十八号)

(罰則)
第三条  放射性物質をみだりに取り扱うこと若しくは原子核分裂等装置をみだりに操作することにより、又はその他不当な方法で、核燃料物質の原子核分裂の連鎖反応を引き起こし、又は放射線を発散させて、人の生命、身体又は財産に危険を生じさせた者は、無期又は二年以上の懲役に処する。
2  前項の罪の未遂は、罰する。
3  第一項の罪を犯す目的で、その予備をした者は、五年以下の懲役に処する。ただし、同項の罪の実行の着手前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。

法文以上
スポンサーサイト